訴状提出案内

トップ > 手続を利用する方へ > 訴状提出案内

訴状を提出される方へ

(主な提出書類)

 訴状は,知的財産高等裁判所訟廷事務室事件係宛に提出してください。知的財産高等裁判所の住所・アクセス等はこちらをクリックしてください。主な提出書類は,下記のとおりです。

1.訴状正本 1部

副本 被告の数の部数

写し 3部(特許,実用新案) 2部(商標,意匠)

※訴状の記載例については,こちらを御参照ください。

2.審決謄本写し 訴状の正本・副本・写しの合計と同じ部数
3.訴訟委任状(訴訟代理人を選任する場合)

※副本や写しは不要です。

※訴訟委任状の記載例については,こちらを御参照ください。

※当事者が外国人(自然人)又は外国の法人の場合であっても,原則として,訴訟委任状は,訴状と同時に提出する必要があります(民事訴訟規則23条)。 提出が遅れた場合,不利益を受けることがありますので早めに御準備ください。 提出の際には,訳文を添付してください。

4.法人資格証明書(当事者に法人が含まれる場合)

※副本や写しは不要です。

※当事者が外国の法人の場合であっても,原則として,法人資格証明書は,訴状と同時に提出する必要があります(民事訴訟規則18条,15条)。詳しくは訴状の記載例【注5】を御参照ください。提出が遅れた場合,不利益を受けることがありますので早めに御準備ください。提出の際には,訳文を添付してください。

5.収入印紙 13,000円(訴状余白に貼付してください。割印はしないでください。)
6.郵便費用 6,000円(被告が1人の場合)。次のとおりの納付方法があります。

(1)電子納付

 電子納付の希望を,事件係にお申し出ください。窓口・郵送のいずれの提出方法の場合でも,電子納付が可能です。

 ※電子納付の詳細については,こちら(PDF139KB)を御参照ください。

 ※現金・銀行振込も可能です。

(2)郵便切手

 郵便切手で納付される場合の詳細についてはこちら(PDF72KB)を御参照ください。

請求の趣旨の記載例