民事裁判書類電子提出システム(mints)の利用について

トップ > 手続を利用する方へ > 民事裁判書類電子提出システム(mints)の利用について

令和4年7月
令和5年11月改訂

  •  令和4年6月28日から、知的財産高等裁判所では、民事裁判書類電子提出システム(通称:mints)を利用して、準備書面等の裁判書類をオンラインで提出することが可能となりました。mintsは、民事訴訟法132条の10等に基づき、当事者が裁判書類をオンラインで提出するためのシステムであり、対象となるのは、準備書面、書証の写し、証拠説明書など、民事訴訟規則3条1項によりファクシミリで提出することができるとされている書面です。mints利用の条件等は、次のとおりです。
  • 1 mints利用の条件等
     当事者双方に訴訟代理人等があり、双方がmintsの利用を希望する事件において利用できます。したがって、mintsの利用を希望した場合でも、相手方が利用を希望しないときは、利用できません。
     訴訟係属後、裁判所書記官から、双方の訴訟代理人等に対し、mints利用について意向の確認を行いますのでご協力をお願いします。また、mintsの利用を希望する場合は担当書記官にご連絡ください。
  • 2 mints利用に際しての留意点 
     (1)アップロードされたファイルの取扱い
     「主張書面」、「書証の写し」、「証拠説明書」、「その他の書面」のタブにおいてアップロードされたファイルは、裁判所において印刷した上で訴訟記録(正式書面)として取り扱います。
     「参考書面」のタブにおいてアップロードされたファイルは、訴訟記録にはなりません。
     なお、アップロードされたファイルは、当該事件について登録された全てのユーザが閲覧、ダウンロードできる点に留意してください。
  •  (2)ファイル形式及び用紙サイズ
     「主張書面」、「書証の写し」、「証拠説明書」、「その他の書面」のタブにおいてアップロードできるのは、「PDF形式」でかつ「A4」又は「A3」サイズのファイルのみです。他の形式・サイズで作成したファイルをアップロードする際は、PDF形式・A4又はA3サイズに変換してください。
     「参考書面」のタブにおけるアップロードは、PDFファイルのほか、Wordファイル(拡張子は「.docx」のみ)又はExcelファイル(拡張子は「.xlsx」のみ)でも可能です。ファイルの用紙サイズに制限はありません。
     準備書面及び証拠説明書は、それぞれ「主張書面」、「証拠説明書」のタブにおいて正式書面としてPDF形式でアップロードし、併せて、Word形式又はExcel形式の同一書面を、「参考書面」のタブにもアップロードするようにしてください。
     なお、A4及びA3以外のサイズで印刷する必要がある書面は、mintsでは提出せず、別途、持参又は郵送により、正本及び写しを提出してください。また、大きなサイズで作成した文書をA4又はA3に縮小してmintsにより正式書面として提出した場合で、裁判所において印刷した際に活字等が小さく判読困難な場合等には、別途、縮小前のサイズで印刷した書面(正本、写し)の提出をお願いすることがあります。
  •  (3)民事訴訟規則3条1項各号に定める書面
     民事訴訟規則3条1項各号に定める書面(訴状、反訴状、訴えの変更申立書、訴えの取下書、資格証明書、訴訟委任状等)のファイルがアップロードされたとしても、裁判所に対する提出と取り扱われません。別途、持参又は郵送による書面の提出が必要となります。訴状の提出については、「手続を利用する方へ」の「訴状提出案内 」を参照してください。
  •  (4)書証の提出について
     書証については、立証趣旨も踏まえて、厳選して提出してください。書証の提出が大量になる場合や文献や裁判例を提出する場合は、mintsで提出する前に、担当部にお問合せください。
  •  (5)閲覧等制限の対象となる書面のファイル
     閲覧等制限(民事訴訟法92条1項)の対象となる秘密記載部分が記載された書面については、mintsで提出することも可能ですが、訴訟代理人の判断で、mintsを利用せずに、別途、書面により提出することもできます。
     なお、閲覧等制限の申立ては、書面により行ってください。