提出書類等のお願い

トップ > 手続を利用する方へ > 審理要領・書式 > 提出書類等のお願い

提出書類等一覧表
主な提出書類
行政第一審事件(行ケ)控訴事件(ネ)(行コ)
再審事件(ム)(行ソ)
抗告事件(ラ)(行ス)
訴状
答弁書
準備書面
証拠説明書
書証,参考資料等
証拠申出書
上申書
控訴理由書
答弁書
準備書面
証拠説明書
書証,参考資料等
証拠申出書
上申書
答弁書
主張書面
証拠説明書
書証,参考資料等
証拠申出書
上申書

1.書面の提出方法について

※訴状の提出方法については,「訴状提出案内」をご覧ください。

 準備書面,答弁書,証拠説明書等の正本については,書面の内容自体に色刷りや微細な図面等が用いられるものが多いことから,可能な限りクリーン書面を窓口に持参又は郵送等により提出していただくとともに,下記2の写しの提出をお願いします。

 なお,クリーン書面を正式書面として提出する場合には,特に必要がない限り,事前にファクシミリによる送信をしていただく必要はありません。

2.書面の必要部数等について

行政第一審事件(行ケ),控訴事件(ネ)(行コ),抗告事件(ラ)(行ス)について,
訴状,準備書面,答弁書,証拠説明書,書証等は,正本1部,副本(相手方の数の部数)のほかに,以下が必要となります。

  1. 特許,実用新案については,
    • 第1部~第4部に配てんされた事件は写し3部
    • 特別部(大合議部)に配てんされた事件は写し部数の追加をお願いすることがあります。
  2. 商標,意匠については,写し2部

3.電磁データの提出について

訴状,答弁書,準備書面,証拠説明書等を提出される際には,その電磁データを有している限り,電磁データも提出してください。文字情報の電磁データのソフトは,ワード,エクセルを使用し,テキストを取り込むことのできないPDFファイルの形式で提出しないでください。図面等についてはPDFファイルの形式で結構です。電磁データは事件番号,文書の標題,原告・被告等の名称,訴訟代理人の氏名を明記したCD-R等の記憶メディアで提出してください。記憶メディアは,使用後お返しいたします。お返ししなくてよい場合はその旨をメモしてください。

4.書類の送付について

相手方用の副本は直送してください。直送した場合は,正本の余白に「副本直送」と記載し,押印してください。ただし,訴状,取下書(相手方の同意を必要とする場合),訴えの変更申立書等の裁判所からの送達が必要な書類の副本は,正本・写しとともに裁判所に提出してください。取下書は,相手方から同意が得られる場合は,取下同意書とともに裁判所に提出してください。提出していただく書類の部数,使用ソフト,記憶メディアの種類,送達を要する書類等不明な点は,担当部に問い合わせてください。

書式一覧表
No書式名PDFWord,EXCEL
1訴状(当事者系)(189KB)(23KB)
2訴状(査定系)(161KB)(19KB)
3答弁書(75KB)(29KB)
4準備書面(8KB)(13KB)
5証拠説明書(80KB)(24KB)
6訴訟委任状(7KB)(11KB)
7期日請書(7KB)(9KB)
8訴えの取下書(7KB)(8KB)
9訴えの取下書(同意書付)(7KB)(10KB)
10取下同意書(7KB)(8KB)
11期日変更申請書(7KB)(10KB)
12承継参加申立書(135KB)(34KB)
13上告状(94KB)(32KB)
14上告受理申立書(96KB)(32KB)
15上告状兼上告受理申立書(100KB)(32KB)

※上記書式を参考にして,ご利用ください。

※Wordファイル,EXCELファイルは,右クリック→「対象をファイルに保存」を選択してダウンロードしてください。