提出書類等のお願い

トップ > 手続を利用する方へ > 審理要領・書式 > 提出書類等のお願い

  • ウェブ会議を利用する場合や、民事裁判書類電子提出システム(mints)を利用する場合は、これと異なることがあります。
提出書類等一覧表
主な提出書類
行政第一審事件(行ケ)控訴事件(ネ)(行コ)
再審事件(ム)(行ソ)
抗告事件(ラ)(行ス)
訴状
答弁書
準備書面
証拠説明書
書証,参考資料等
証拠申出書
上申書
控訴理由書
答弁書
準備書面
証拠説明書
書証,参考資料等
証拠申出書
上申書
答弁書
主張書面
証拠説明書
書証,参考資料等
証拠申出書
上申書

1.書面の提出方法について

※訴状の提出方法については,「訴状提出案内」をご覧ください。

 カラーで提出する必要がある書面は、カラーコピーでの提出をお願いします。
 また、提出いただいた書面に微細な図面等が用いられており、判読が困難な場合は、再度の提出をお願いすることがございます。

2.書面の提出部数等について

「訴状提出案内」 に記載されている以外の準備書面や書証等の提出部数については、各担当部にお問い合わせください。

3.電磁データの提出について

訴状,答弁書,準備書面,証拠説明書等を提出される際には,その電磁データを有している限り,電磁データも提出してください。文字情報の電磁データのソフトは,ワード,エクセルを使用し,テキストを取り込むことのできないPDFファイルの形式で提出しないでください。図面等についてはPDFファイルの形式で結構です。電磁データは事件番号,文書の標題,原告・被告等の名称,訴訟代理人の氏名を明記したCD-R等の記憶メディアで提出してください。記憶メディアは,使用後お返しいたします。お返ししなくてよい場合はその旨をメモしてください。

4.書類の送付について

相手方用の副本は直送してください。直送した場合は,正本の余白に「副本直送」と記載し,押印してください。ただし,訴状,取下書(相手方の同意を必要とする場合),訴えの変更申立書等の裁判所からの送達が必要な書類の副本は,正本・写しとともに裁判所に提出してください。取下書は,相手方から同意が得られる場合は,取下同意書とともに裁判所に提出してください。提出していただく書類の部数,使用ソフト,記憶メディアの種類,送達を要する書類等不明な点は,担当部に問い合わせてください。

書式一覧表
No書式名PDFWord,EXCEL
1訴状(当事者系)(189KB)(23KB)
2訴状(査定系)(161KB)(19KB)
3答弁書(75KB)(29KB)
4準備書面(8KB)(13KB)
5証拠説明書(80KB)(24KB)
6訴訟委任状(7KB)(11KB)
7期日請書(7KB)(9KB)
8訴えの取下書(7KB)(8KB)
9訴えの取下書(同意書付)(7KB)(10KB)
10取下同意書(7KB)(8KB)
11期日変更申請書(7KB)(10KB)
12承継参加申立書(135KB)(34KB)
13上告状(94KB)(32KB)
14上告受理申立書(96KB)(32KB)
15上告状兼上告受理申立書(100KB)(32KB)

※上記書式を参考にして,ご利用ください。

※Wordファイル,EXCELファイルは,右クリック→「対象をファイルに保存」を選択してダウンロードしてください。